tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

リーマンテニス 週末+夜のテニスライフ?平日もジムで体鍛えてます!

noriman
最近の記事
VS 主婦2人
11/19 16:33
浦安特訓!!
10/30 16:42
パイステ・ポイステ
10/28 16:56
スクール レベルUP…
10/24 12:28
メーカー対抗戦
10/23 12:38

軽井沢合宿1日目報告

28日 15:00 ~ 17:00

三鷹遠征時のメンバーの軽井沢合宿です。
毎年やってるそうで、今回で20回近いとか、、、
土曜日の久我山は来ないのに合宿は毎回参加!と言う人が
結構いるみたい。初対面が半分以上です(~_~;)

さすがに「避暑地」だけあって、環境は最高!!
最高気温27.3℃(この夏一番!らしい)ですが、木々と鳥のさえずりなどでまったく熱さを感じません。下界とは体感で10℃近く感じます!!

コート3面で参加者は大人10、子供4。
2面で試合をし、1面は空いていたので、軽くアップ。その後6ゲーム先取で2試合。
1勝1敗。→ストローク安定せず。

約20面近くあるコートではJPTAのジュニア夏季合宿とかが開かれており、全面満員です。
環境が良いところなので、また是非開きたいですね。

宿泊は中軽井沢のペンション。
テニス | 投稿者 noriman 11:10 | コメント(1)| トラックバック(0)

ナチュラルヨガ と ヨガ

19:20 ~ 20:05 ヨガ
20:10 ~ 20:40 プール

昨日はいつもの先生が不在の為、急遽10分前倒しで「ヨガ」に変更されていた。
時間変更を知らず、3分くらい遅刻。呼吸法確認中。

いつもやっている「ナチュナルヨガ」と違い、普通の「ヨガ」は、お腹を意識して!!と言うと腹筋強化。
背中を意識して!!と言うと背筋強化。結構きつい(>_<)

「ナチュラルヨガ」はストレッチ系が多いので、リラックス系な感じがしていて好きなのだが、
「ヨガ」も鍛えてる感じがして、なかなか良い感じ。

8月中旬から「日曜16:00」から定例になるようなので、時間があったら通う予定。

多分、「ナチュナルヨガ」に慣れている奥様達にはちょっとキツイ感じなので、
いつもとは違うメンバーになりそうかな。
ジム | 投稿者 noriman 10:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

浦安特訓

19:00  21:00

久しぶりの浦安特訓です。本日は4人+遅刻1人。
先週のスクールでの練習をそのまま練習。
「サービスライン後くらいに位置取りし、来たボールをボレー、又はライジングで返し、ネットに詰める。」
なかなか見極めが難しいらしい。エンジェル様、楽門様とも判断に迷う場面が多かった。
もう一人の修行者は、ダブルス経験が少ないため、前衛としてどこまで出ていいのか?を判断させるため、ずーっと前衛。
それでも、練習になった!と喜んでいた。

遅刻者が到着してからは試合。
なんかボレーの距離感が合わなくて、撃沈。

なんとか雨も降らず、楽しい時間だった。
テニス | 投稿者 noriman 09:35 | コメント(0)| トラックバック(0)

一つ上のレッスン

11:30 ~ 13:00 スクール

一つもテニス予定のない日は珍しく、暇だったので、振り替えでスクール。
スクールでは受け放題キャンペーン中で、取りたい時間にとれないことが多い。昨日もこの時間しか
空いていない。ひとつ上のクラスに。

レッスン内容はいつもと変わらないが、生徒のレベルが高い為、結構シビア。
コーチとはボレー・ストローク。ボレーを深く返す。
少し甘くなると容赦なく打ち込んで来る。キビシーー!!

2ポイント制の試合もレベルが高く、楽しかった。
たまには上のクラスでやるのもいい。(体力がある日)

今日は浦安特訓。人数集まるから(5人?)試合時間を長く取る予定です。
テニス | 投稿者 noriman 10:04 | コメント(0)| トラックバック(0)

若葉テニス

9:15 ~ 12:40 若葉テニス

金曜日に飲み会があり(トンカツ屋)、少し寝坊したが何とかおきて、
8:40出発!到着時にメンバーは2人。
取りあえず軽くウォーミングUP後、ボレー練習。
やりたかったのは、「ダブルス時の前衛の範囲」
先週のスクールで
・前衛はやっと届く!ところは範囲ではなく、「狙える」or「決める」ことが
 出来るところが範囲。
ということに自分自身納得したから、みんなにも特訓。

その後、メンバー6人になったので、約1.5時間で4試合。
途中雨で中断があったが、約3時間半。満足満足。

昼は福龍門で中華。お腹イッパイ!!
テニス | 投稿者 noriman 20:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

ヨガで腰痛(~_~;)

19:30 ~ 20:15 ナチュラルヨガ

昨日は帰りが少し遅くなり、お腹をすかせたままジムへ直行!
あと、9時からの映画が見たかったのもあり、ヨガだけ。

参加者は11人。
新しいポーズが追加された。片足立ちであげた方の足と同じ手を上げていく。これはバランス系??
最初なので足は逆足の「くるぶし」辺りに置いて。
本来は太もも前まで上げて手で持つらしいが、最初なので軽くしたみたい。

ひねりが入るポーズで、気合入れてひねったせいか!?左腰が若干痛い(>_<)
帰ってからもストレッチとかしたけど、違和感が、、、
明日のテニスが心配です。

たいぶ通っているので、大体のストーリがわかっており、新ポーズは新鮮!

8月からは日曜日に「ヨガ」が始まるので、期待してます。
ジム | 投稿者 noriman 11:27 | コメント(1)| トラックバック(0)

湯河原温泉

7月8日から1泊で湯河原温泉へ行ってきた。
宿は「割烹旅館 ふかざわ」。温泉街(奥湯河原)では無く、駅の近く。
部屋数が10部屋のこじんまりした旅館。今回奮発して、檜風呂付きのお部屋に。
4時過ぎにチェックイン?し、直ぐに貸切露天風呂を予約。17:30~。これが良い感じ。横2m,縦1.2m位に楕円形の檜風呂。8時過ぎに10時までの間で空いている時間がホワイトボードに張り出され、空いている時間に部屋の札を貼る仕組み。2回目を予約しよう!と決めていたが、、、、
19時からの夕食。「四季懐石」うーん極上の時間(~_~)。
先付けからデザートまで、文句のつけどころが無いくらい、大満足!! 
あっ....すっかり8時の露天予約を忘れてた。やはりいっぱい(>_<)
取りあえず、翌日の朝分を予約。9時から
奮発した部屋はチェックアウト11時(他は10時)なので、朝はゆっくりできる。
他に入るひともなく、9時から1時間露天でのんびり。

これから近場温泉の時はここを定宿にする予定。
(もちろん、一般の部屋ね)

日記 | 投稿者 noriman 22:00 | コメント(2)| トラックバック(0)

土曜日3回でお疲れ

6/30
 9:00 ~ 11:00 新川へGest参加
16:00 ~ 18:00 三鷹遠征
19:50 ~ 21:20 スクール

新川テニスはGest?として呼ばれた為、急遽参加。
メンバーは私を入れて4人。
先週から具合が悪く久しぶりのテニス。4セット先取の試合を3試合(全組み合わせ)。
1戦目に相方と、「お題はネットへ出る!」でと話合い、いざ試合。
なかなかいい感じで出来た。が、相手がネットへ出る際に声をかけてくれないと、
やはりポジショニングの変更が遅れる。
ボールが来て出ようとしたら相方がいる!というパターンが何回かあった。特にバックサイド。
バックに浮いた球は私がバックで打つより、相方がフォアで打った方が決まる確立が高い。
私は出る際にはなるべく声を出すようにしている。

三鷹遠征
5人(1人は小学生の女の子)。幼稚園児一人を面倒見ないといけないのでコートはいつも4人。やはり疲れる。
試合は私と女の子ペアでお母さんチームと対戦。6ゲーム先取。
結果はなんと5:6で辛くも勝利!40:40からの1本勝負も多く、30分以上やっていた。
女の子は凄く上手く、大人と一緒でも普通に試合になる。
やはりこの位からやると将来が楽しみ。
途中、滑って転び、ひざと肘をすって泣き出す場面も、、、
が、泣きながら気合で試合続行。結構楽しかった。

スクール
やはり3回目ともなると、体力的にしんどい。
が、余計な力が入らずに良い?結果に。
本日のお題は「ネットダッシュ時の足元ボール」への対処。
セカンドサーブでネットダッシュし、そこにコーチがリターン。
基本はライジングでドロップ気味のボレー。ネット前に。
今週浦安特訓はこれもお題にいれよう!
テニス | 投稿者 noriman 10:48 | コメント(1)| トラックバック(0)
<<  2007年 7月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最近のコメント
第134回 中山大障…
中山大障害 12/14 15:13
ご指導ありがとうござ…
主婦 11/19 23:29
ゲームは、これから、…
楽門 11/02 14:09
小指も治ったことです…
楽門 09/30 02:33
そんなにグロイ?怖い…
エンジェル 08/09 11:37
最近のトラックバック
カテゴリ別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。