tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

リーマンテニス 週末+夜のテニスライフ?平日もジムで体鍛えてます!

noriman
最近の記事
VS 主婦2人
11/19 16:33
浦安特訓!!
10/30 16:42
パイステ・ポイステ
10/28 16:56
スクール レベルUP…
10/24 12:28
メーカー対抗戦
10/23 12:38

(>_<)体調不良!

土曜日夕方からちょっとおかしい(>_<)

金曜日(22日)
19:20 - 20:40 プール15往復

土曜日(23日)
10:30 - 11:15 ヨガ
11:20 - 12:00 プール
13:00 - 15:00 リサイクル(5人)

日曜日(24日)
16:30 - 20:00 スクール大会

土曜日のリサイクルでのテニス終了時に若干頭が痛くなり、
帰宅後、シャワー浴びて速攻で昼寝するも、余計にひどくなる。
日射病?風邪? ???
全然良くならないので、夜スクールはキャンセル。

日曜日朝9:00から新川テニスあるも、動きたくない。
取りあえずメンバー足りるか確認して、休むことに。
が、夕方の大会はみんなに迷惑かかると嫌だから、気合で望む。
いつもの主婦達は「夜飲みに行くメンバー集めて!」とお気楽状態。
こっちはそれどころじゃない!!

1試合目(15分間)やはり走って血の巡りが良くなると頭がズキズキと痛い。
とりあえずドーピング(頭痛薬)して何とか大会終了。
3試合したが、全てハンディー戦(ミックス 0 VS 15 女W)
これが結構キツイ!デュースに持ち込むも最後1本で、、
という場面が多く、ほとんど取られた。
結局
 4-1○快勝(玉)全てサービスダッシュ!
 4-4△引分(樋)←アウトが多い
 1-5×完敗(熱)←もう少し安定しないとね。
まあ、自分なりにはそこそこ満足。
投稿者 noriman 17:01 | コメント(1)| トラックバック(0)

ヨガの効能は??

19:30 - 20:15 ヨガ
20:20 - 20:40 プール

木曜日はヨガの日。14人(黒一点(>_<))
だいぶプログラム?もわかってきて、スムーズに自分のペース
で出来るようになって来た。
山→太陽礼拝→足と手→三角4→腰掛け→英雄
→四つ手→伏せ犬→コブラ→肩立ち→鋤→魚→無空

先生は型?ポーズ?の事を「アーサナ」と呼んでいる。
ちょっと調べてみた。ヨガポーズ辞典

ヨガをやった日は、足が熱くて眠れない状態になるZZZしずく

ヨーガには、こわばった筋肉の緊張をほぐし、骨格の歪みを矯正し、
血行を促進させ
、内臓の調子をよくし、免疫力を高める働きがあります。

毎日普通にストレッチしてもならないのに、、、
やっぱり先生についてやると効果も上がるのかなーキラキラ
ジム | 投稿者 noriman 09:37 | コメント(1)| トラックバック(0)

常連客

19:20 - 20:30 プール

最近、毎日いる人や良く見かける人が増えている。
ということは、私もチェックされている?!と言うこと?
あまり怪しい行動は取らず、周囲に会わせて行動しているつもりなので、
そんなにヒンシュクはかってないと思うが、、

よく見かける30代の男性で、遠泳用?コースで2往復程度して休む、というパターンの人がいるが、
言ってはいけないが、なんか格好悪い。クロールの呼吸が横ではなく、前向き気味なのだ。
テニスでもそうだが、格好悪い人がいるとついつい指導?アドバイス?したくなる。
これは性格的な問題しずく。良いのか悪いのか?我慢しているのはストレスが溜まりそう(>_<)

テニスでもそうだが、自分のフォームを見てみたいものだ。
プールではビデオ撮影できないので、誰かに見て貰いたい。
(見て貰いたいのはフォームでお腹の出具合ではないまいったぁ
ジム | 投稿者 noriman 11:41 | コメント(1)| トラックバック(0)

急遽 浦安特訓!!

19:00 - 21:00 浦安2時間

朝、コートの空きを調べていたら、、「空いてる!?」
速攻で楽門さんに連絡。キープして貰う。
エンジェル様にも連絡。→よし3人!!

本日の特訓内容
楽門:ドロップボレー
   →どうもスライス気味に切る。ボールが死んで無い
   (面を上向きにして、下に振り下ろす。)
   →手首を使って柔らかい感じをつかんで貰う。
   (エンジェル様がお手本ピカ

エンジェル:
   →前衛の足元を狙うストローク。
   (のりのりはサービスライン)
    このくらいの位置であれば、シビアに足元狙わずとも、
    腰辺りでも攻撃できない。
   →「100%筋肉で攻撃してきて、
    ボレーの返球が早く急げなり対応が遅れてミス!」が多い為、
    80%で足元狙いを徹底。なにか掴んだ様子キラキラ

最後は試合(1対2)を時間まで
シングルスコートにしてもらったけど疲れるしずく
楽門さんはサービスラインくらいからドロップでくるが、これは間違い。失敗すると前に攻められる。
たまたま冷や汗のりのりビンタスマッシュ!急げが決まらなかっただけやっちゃったぁ

お二人の実践での成果を是非見てみたい!!
テニス | 投稿者 noriman 22:43 | コメント(2)| トラックバック(0)

初ビリー!腹筋プログラム

21:00 - 21:20? ビリー腹筋

少し残業した為、本日はジム中止。
洗濯(土日でテニス関連の洗濯ものが溜まります)、夕飯、ビデオ確認を終え、テレビも面白くないので、
「そうだ! ビリーやろう!」と思い立ち、気になっている「腹の贅肉冷や汗」対策に、「腹筋プログラム」に挑戦。

ある程度、動ける場所を確保し、一応鉄アレイもスタンバイしていざ出陣炎筋肉

ツイストから始まり、ビリーの励ましに応えながら約20分経過。既に汗だくしずく
立ち技が一通り終わり、寝技?へ。汗だく状態で寝るのは!?と思い、今日はここまで。
有酸素運動にもなるし、腹筋を意識しながらの動作の為、なるぼど!効果はありそうだ!
ジムに行かない日は当分は「腹筋プログラム」に挑戦!
ジム | 投稿者 noriman 23:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

早朝 爽快テニス!

07:00 - 09:00 新川2時間

6月から朝7時から使用可能。
朝7時は少し辛いけれど、あまり暑くなく、気分も爽快!!
参加者は5人。
先日のスクールでは「アプローチからの平行陣:平行陣」だったのだが、我々メンバーではあまり「平行陣:平行陣」で対戦する機会が少ない(いいの?わるいの?普通なの?)ので、「アプローチからの平行陣:雁行陣」のパターン練習。一人球出し。1時間近く練習。
最後は1ゲームでのローテーション試合。
たっぷりと練習、試合できた感じ。
本来ならこの後、「さつき」で4時間あるのだが、姉が昨夜具合が悪くなっていた怖~い為、心配で帰宅。
???!!!元気に洗濯して、テレビ見てる!!!???
本人も、「昨日はなんだったんだろうね?」だってまいったぁ
取りあえず本日テニスは終了。

午後からピラティスいこうかと思ったけど、止めてプールだけ。子供が多かった。
テニス | 投稿者 noriman 22:00 | コメント(3)| トラックバック(0)

炎天下!!+おいしい昼食

 9:20 - 12:30 学校テニス 3時間
13:00 - 15:00 おいしい昼食

今日は学校テニス。8時半に楽門さんから「誰もいない(>_<)」メールメール。
9時目標にしていたので、まだ準備中だった。
9時過ぎには到着し、練習開始。4人いた。既に快晴!雲ひとつ無い。・・・・梅雨いりしたはずなのに、、、
ボレー、ストロークの基本練習後、各自の課題練習。
楽門さん→バックスライス。フェデラーフィギャー拝んでいるので、構えはそれとなくOK!?
が、打点が体に近すぎるので腕が体の周りを回る感じで押し出すイメージが足りない??
エンジェル様→フォアスライス。だいぶ感じになってきた。が、どこでスライス打つか!の判断が出来ていない様子。実践経験が必要??でも試合で見たこと無いなー。
その後、のりのりサーブをみんなでリターン。
途中で・・○さん登場で計6人。
11時からミックスW3チーム作って試合。4試合できた。

1時からエンジェル様、・・○様お勧めのイタメシ屋へ。
すごく素敵な店でしたが、炎天下の中のテラス席はどう??
店員さんの一人はすぐに6人がテニス仲間だと気が付いたみたいで、「いいですね。わたしもやってました」と。
若いイケメンさんなので、女性陣は「ぜひ一緒に!」状態冷や汗

ランチ内容は以下で(1450+大盛170)×0.9(1割引)
本日の前菜盛り合わせ(3種類)
お好みパスタ料理(鶏肉となんかのペペロンチーノ(大盛)
お好みのデザート(クレーム・ブリュレ)
カフェ(アイスコーヒー)
本当にお勧めです。VERSUオレアジ
テニス | 投稿者 noriman 22:00 | コメント(1)| トラックバック(0)

ヨガ15人!

19:30 - 20:20 ヨガ15人

最近、参加人数が増えてきて、場所?を取るのが大変。
男性1人なので、あまり変なところには陣取れない。
先生の真ん前がポツンとスペース空いているのだが、さすがに座れない。
取りあえず、柔軟体操していた女性(凄い柔らかい)の後ろに怪しくない程度の距離を置いて場所取り。
彼女は経験者かと思ったが、ここは初めてらしく、先生の言うことを一生懸命聞いていた。他に初回の人が数人いた。
私は大分慣れてきたので、進行がある程度わかってきた。
ティラピスでも、ヨガでも非常に腰周りの筋肉を使うらしく、結構背筋が疲れる。ということは贅肉も取れるのだろうか?

ジム | 投稿者 noriman 23:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

月曜日が混雑??

19:20 - 20:20 プール15往復

今日は空いてた。
月曜日は8時過ぎからいっぱいで、泳ぐのに回りの人たちの行動をみながら(ーー;)
まだ肩が痛いので平泳ぎとストレッチウォーキング中心。

平泳ぎで大きく手足をつかって、8掻きで25M。
大股歩きで13歩。V(^・^)

ジム | 投稿者 noriman 23:57 | コメント(0)| トラックバック(0)

エアロビ仲間?!

19:20 - 20:30 プール13往復

本日は、姉さんのエアロビにお付き合い程度で、、
混んでいたのもあり、また、肩も痛いので、平泳ぎだけ。
あとはゆっくり歩きながらのストレッチ。

休みながら、肩を使わないように足だけとかで13往復。

20:20 エアロビの終わりを待つために早めに上がった。
が、、、小銭入れがない!入退出のカードも一緒!
慌てて受付のお姉さんを手を振って呼ぶ。「あーありますよ!」と軽い返事。よかった~(^_^;)

お姉さんも出てきて帰り道で、
「一緒にやったお姉さん、この前スクールテニス大会で、弟さんと一緒のチームで優勝した!って言ってたよ」!???
誰?来週確認しよう。
ジム | 投稿者 noriman 21:55 | コメント(1)| トラックバック(0)

ピラティス

13:15 - 14:00 ピラティス
14:10 - 15:00 プール

5月は先生の都合がつかず、実施されていなかった「ピラティス」が6月から実施されるようになった。電話で確認し、時間を聞いた。
朝から掃除洗濯を済ませ、万全な準備をしていたが、雨が上がらない(>_<)。
車は姉が使用中の為、仕方なく大雨の中歩いて行く事に。15分くらい。

ピラティス:詳しくはこの辺のページで
インナーマッスルを鍛える!?普段意識していない、「内腹斜筋」「腹横筋」→腹筋の下の内臓を支える筋肉らしい。
説明にもあるが、「考えるエクササイズ」である。常に下腹部を凹ましながら、体を動かす。しかし動かすのは肩から下、骨盤より上の筋肉だけ。脚を上げるのもお腹で、腕を動かすのもお腹で!?、、、(やってみるとわかる)
1,2回では効果は実感されないようなので10回くらいは続けてくれと言われた。
毎週日曜日13:15~ テニスがない時にはやって見よう!

帰り道は雨も止んだので、いつも(原チャリで行く道)とは違う線路脇の遊歩道をゆっくりと散策しながら。
遊歩道で、途中、紫陽花が満開でした。
ジム | 投稿者 noriman 09:54 | コメント(1)| トラックバック(0)

右肩痛い(>_<)

10:30 - 11:15 ヨガ
11:20 - 12:00 プール6往復

16:00 - 18:00 遠征テニス
第2回目の遠征。5名(+小学生1名)。
子連れのパパは非常に上手い。フォームもカッコイイ!
最初にストロークラリーの相手をしてもらったが、安定しているので、こちらも自分のフォームを確認しながら返球できる。
あちこちに動かされると、フォームチェックにならない。
サーブ練習もたっぷり。少しスピン系の私のサーブは良い練習台になるらしく、たっぷりと打たされた(~_~;)
小学生の女の子(3,4年生?)もテニスやってるらしく、サーブのフォームもカッコイイし、ストロークも普通に返ってくる。しかし私の跳ねるサーブは普通の位置だと、頭くらいで打たないといけないので、ものすごく下がったり、苦労していた。
1時間くらい4ゲーム先取の試合。3試合。2勝1敗。
サーブ打ってる途中から右肩が痛くなってきた。筋肉が悲鳴を上げてる感じ。

19:50 - 21:20 スクール
3週間ぶりにいつものレギュラー時間。
遠征していた為、5分位遅刻。内容はストロークの打ち分け。
ストレートに深い球、浅い球。クロスに深い球、浅い球。
打ち分けはボールの軌道を意識したタイミングで。深い球は引き付けて下がりかけを、浅い球はTOPの位置位で。
また、ボレーも深いボレー、浅いボレーのコンビネーション。
肩痛かったので、マジに打ったのは対コーチとの時だけ。

帰って、風呂で軽くもんで、シップ。
また、左右上腕が痛い。これは水泳20往復の成果?10往復位では筋肉痛にはならなかったのに、、
テニス | 投稿者 noriman 23:00 | コメント(1)| トラックバック(0)

がんばりました!20往復

19:30 - 20:45 プール20往復

サボり気味だったので、まとめて20往復。
水泳だけだと荷物も軽く、気楽に行ける。また、時間もタップリ使えるので、休みながら、ストレッチしながら、20往復。

平泳ぎは腕を大きく広げ多く水をかき、最後までかききる。
脚も大きく広げ、稼動域を意識して、、、
クロールは肩関節の動きを意識しながら、大きく回す。

「有酸素運動」としてやっているつもりは無いので、腕と脚の動きを意識しながら、休みながらの水泳となっている。
ジム | 投稿者 noriman 23:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

ヨガ 大人気??

19:30 - 20:15 ヨガ18人?
20:20 - 20:45 プール

受付で「ヨガ」の申し込みをすると、16番!?
(市の施設で、スタジオプログラムはチケット制で別料金525円)
いつもは7番とかで全体で10名以下。なんと16!?
受付で知り合いで(3名中2名はテニスでの知り合い(~_~))「人数多いね!」とか、「小さくなってないと、」とかの会話をしてスタジオに。
??誰もいない??人数多いのがわかっていたので取り合えず邪魔にならない隅の前の方にマット準備。
いつもは先生の前にドカン!と陣取るのに、、、
-----------------------------------------------------
         □先生         
                    ■昨日  

           ■いままで
-----------------------------------------------------
やはり始まる5分前くらいから集まりだし、スタジオいっぱい。(うーん男性がいない)
結構若い女性が多いような気がする。余計に真ん中後ろとかには居られない雰囲気。

1週間ぶりのプログラムですが、やはり体は堅く、今回感じたのは右肩のハリ。サーブ、ストロークで右ばかり使うので、常にハリを感じながらの生活なのですが、ヨガのポーズを取ると明確に意識してしまう。
ろくな準備運動、整理運動しないから余計に疲労が溜まってしまうのか?
これからは少しは整理運動するように心掛けよう。
ジム | 投稿者 noriman 09:43 | コメント(1)| トラックバック(0)

夜間特訓

19:00-21:00  浦安特訓3人

久しぶりに夜間特訓です。
楽門さんは腕の調子が悪いらしく、同僚の特訓です。
また始めたばかり(スクール5回:初心クラス)で、フォアとボレー、サーブの基礎を、、

フォア:体が開きすぎで、体重が後ろ足に、、
    →左足を踏み込む意識を。
ボレー:体が正面を向いて、手首が体より前に、、
    →ボールを打つのではなく、弾くイメージ。
     体の向きを横に。
サーブ:これはある程度形が出来つつあったので、手首の使い方
     の意識とトスの位置。

最後は少し試合。1VS2。楽門さんはシングルコートに入れる制限付き。
快勝?ですが、私自身の課題はバックスライス。
結構良い感じに打てるのですが、ネットの上に掛かることが、数回。今週末に修正です(^_^;)
テニス | 投稿者 noriman 23:13 | コメント(1)| トラックバック(0)

橋本拓也ライブ!

土曜日(2日)に炎天下テニス4時間後、新宿初台でライブ。
「橋本拓也ライブ:Who I am!」
私が追っかけ?してるインディーズバンド「LUCKYS」のボーカルの単独ライブです。
インディーズといいながら、メンバーは一流ミュージシャンばかりで、10数年郷ひろみのバックバンドとして活躍しているようなオジサン達のバンドです。拓也も「THE CONVOY SHOW」などに出るような一流ダンサーです。

2年ほど前に諸般の事情により、バンド活動+ダンサーとしての活動を休止していたのですが、復活です。

なんの音沙汰もなく、引退?みたいな諦め状態の中、2年ぶりのライブです。ファンのみんなはあの歌声がまた聞けるうれしさのあまり、1曲ごとにウルやっちゃったぁウルやっちゃったぁしてました。私も久しぶりに生拓也の歌声に感激です。

郷ひろみファンには申し訳ないのですが、ライブや、TV出演などしている時には「ひろみ邪魔!冷や汗」とか思いながらバックバンド見てます。

LUCKYSは今まだ休止状態ですが、他のメンバーで「n/」として活動してます。ドラマーの「中野周一」さんが社長をしている「BBA」のHPを見てください。
ちなみに、田中直樹さんは大のテニス好きで、ライブ後とかに私が話す機会があれば、音楽の話ではなく、テニス談義です。
投稿者 noriman 22:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

炎天下!!

 9:30-12:00  若葉
13:00-14:30  花島

炎天下の中での4時間はキツイ!
若葉では「ボレーVSストローク」で楽門さんとマリさんのボレー相手。なるべくセンターを狙いケアさせるのが目的。また、エンジェルさんに「ビンタ筋肉打ち(エンジェル様命名)」の指導という名の特訓許せない
「ビンタ打ち」とは、浅いボールを肩位の高さでのフォア打ち込み。結構決まるようになりました。

花島では2人しか集まらなかった(>_<)ので、基本練習とドロップボレーの練習。
ネットから50㎝くらいのところにカゴ置いて入れる。
これがなかなか入らない。基本に忠実に横向いて、体も使ってボレーしないと中々ボールが死なないまいったぁ。まだまだ特訓が必要です。

炎天下+2人なので1.5時間で切り上げです。
テニス | 投稿者 noriman 22:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

「ブリヂストン テニスフェスティバル 2007」

先日参加した「ブリヂストン テニスフェスティバル 2007」のレポートが記載されてました。
→こちら
プロフィールの写真はその時の物です。
狙い撃ちするゲーム=>残念ながら2位チームでした。
商品は1位:Tシャツ
     2位:スポーツタオル
     3位、4位:(~_~)覚えてない
久しぶりのカーペットコートで戸惑いましたが、1時間半ほどでしたが、楽しい時間でした。
来年もまた申し込みます。ちなみに今回は競争率5倍くらいだったらしい。
テニス | 投稿者 noriman 16:44 | コメント(1)| トラックバック(0)

今月のスケジュール&目標

6月になりました。
取り合えず6月の予定をまとめてみました。
6月 2日 (土) 若葉 8:00     4.0
6月 2日 (土) 新川 13:00    2.0
6月 3日 (日) リサイクル 9:00 2.0
6月 3日 (日) プラザ 11:00   2.0
6月 9日 (土) 久我山 16:00   2.0
6月 9日 (日) スクール 19:50  1.5
6月16日 (土) 若葉 8:00     4.0
6月16日 (土) スクール 19:50  1.5
6月17日 (日) リサイクル 9:00  2.0
6月17日 (日) プラザ 11:00   2.0
6月23日 (土) リサイクル 13:00 2.0
6月23日 (土) スクール 19:50  1.5
6月24日 (日) リサイクル 9:00  2.0
6月24日 (日) プラザ 11:00    2.0
6月24日 (日) スクール試合 16:30 3.0VS
6月30日 (土) スクール 19:50  1.5
計 35.0H (未定の浦安特訓除く)+4H程度??
またデートの時間がない!と怒られそう許せないですが、、梅雨の雨雨が心配

テニスラケット赤目標
1.24日の試合で勝ち越しを狙う!
 →最近女Wとの試合はハンディ戦になるからキツイ!
  みんな上手いのに。。
2.バックボレーを「パシッ」と打つ。(手首の使い方)

ジム筋肉目標
1.指と床の距離を3CMまで縮める!
2.プール:月間6Km(1日12往復に!)

こんな感じかな~
テニス | 投稿者 noriman 10:06 | コメント(0)| トラックバック(0)
<<  2007年 6月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近のコメント
第134回 中山大障…
中山大障害 12/14 15:13
ご指導ありがとうござ…
主婦 11/19 23:29
ゲームは、これから、…
楽門 11/02 14:09
小指も治ったことです…
楽門 09/30 02:33
そんなにグロイ?怖い…
エンジェル 08/09 11:37
最近のトラックバック
カテゴリ別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。